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JPコミュニケーションズ

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進化するぬくもり。
広告ができる郵便局を探す

よくある質問

お客さまから寄せられるよくあるご質問をご紹介します。
全国の郵便局への広告展開をご検討されている場合は、JPコミュニケーションズへお問い合わせください。

申込み

郵便局にポスター(パンフレット)を出したい場合、どのようにすればいいですか?

お近くの郵便局、またはJPコミュニケーションズ指定広告代理店に広告物の見本をお持ちになり、広告掲出のご希望をお申し出ください。 広告物をお預かりして、当社にて広告審査をいたします。 審査終了後に改めて郵便局窓口、またはJPコミュニケーションズ指定広告代理店にてお申込みを承ります。 詳しくは「お申込みの流れ」のページもご確認ください。

JPコミュニケーションズ指定広告代理店とはなんですか?

JPコミュニケーションズと契約し、郵便局広告のサービスを販売、提供する代理店のことです。
詳しくは「指定広告代理店一覧」のページをご覧ください。

広告審査終了後、ポスター(パンフレット)の申込みの際に必要なものはありますか?

広告料金のお支払い方法により異なりますが、郵便局の窓口でお支払いの場合は、印章と現金をお持ちください。請求書払いの場合は、郵便局もしくはJPコミュニケーションズ指定広告代理店へのお申し出のみで結構です。また、請求書払いの場合は印章、現金は必要ありません。いずれも、その際に掲出をご希望の郵便局、期間等をお伝えください。
詳しくは「お申込みの流れ」のページもご確認ください。

どこの郵便局で広告が出せますか?

全国約20,000局で広告の掲出が可能です。ただし、簡易郵便局や一部お取扱いのない郵便局もございますので、詳しくは広告ができる郵便局を探すページをご覧いただくか、もしくはJPコミュニケーションズにお問い合わせください。

申込みはどこの郵便局でできますか?

全国の郵便局でお申込みを受付けます。お近くの郵便局までお越しください。(ただし、簡易郵便局を除きます。)または、JPコミュニケーションズ指定広告代理店にお申し出ください。

広告を出したい郵便局でそれぞれ申込みをする必要がありますか?

1ヶ所の郵便局で全局分のお申込みが可能です。受付は全国どちらの郵便局でもかまいません。(ただし、簡易郵便局を除きます。)または、JPコミュニケーションズ指定広告代理店にお申し出ください。

料金はいくらかかりますか?

各媒体の広告料金については「料金」のページをご確認ください。

サンプリングを利用したい場合、どのようにすればいいですか?

実施をご希望の郵便局をお決めいただき、お近くの郵便局、またはJPコミュニケーションズ指定広告代理店に配布物をお持ちください。 配布物をお預かりして、当社にて広告審査をいたします。詳しくは「お申込みの流れ」のページもご確認ください。

持込みラックを使ってパンフレットを掲出することはできますか?

パンフレット(空きスペース)をお申込みの場合、持込みのラックを使用して掲出することが可能です。使用できる持込みラックは、卓上型かつ、A4サイズ程度、高さ40cmまでで、 組み立て不要のものに限りますが、事前の広告審査が必要です。なお、期間終了後の持込みラックの保管や返却はお受けできません。

郵便局の屋外でイベントを実施することはできますか?

一部の郵便局を除き、屋外でイベントを実施することはできません。なお、屋外のイベントスペースを利用する場合でも、郵便局の敷地外に行列、のぼり等が出てしまう状態では実施できません。各郵便局でのイベントスペースは、「イベントスペース」のページで確認、 またはお問い合わせください。

イベントスペースは「6.6㎡以下」と記されていますが、屋内に看板やのぼりを設置するスペースを含みますか?

看板やのぼりを設置するスペースを含めて「6.6㎡以下」です。

期間

広告を出すまでにどの程度時間がかかりますか?

お申し出から審査期間を含めて3週間ほどお時間を頂戴いたします。

支払い

広告料はどのように支払えばいいですか?

郵便局窓口でのお支払いと請求書払いでのお支払いの2種類の方法があります。ただし、郵便局窓口でのお支払いが可能なメニューは、ポスター、パンフレットに限られますので、ご注意ください。

納品

広告物は掲出する全ての郵便局に持っていく必要がありますか?

広告物は、広告主さまが掲出・実施郵便局へ直接ご持参いただく方法、指定納品先へ一括納品いただく方法、サンプリングに関してのみ広告主さまが実施郵便局へ直接お送りいただく方法の3種類あります。

パンフレットの追加補充はできますか?

掲出郵便局に持参し、広告主さまご自身で補充作業を行う場合に限り、初回納品分と合わせて1期1枠あたりの規格の範囲内であれば可能です。郵送での納品や、指定納品先への一括納品による追加補充はお受けできません。

審査

広告審査にあたり、注意点はありますか?

郵便局は公共性が高い場所であるため、一定の基準を設けております。 関連法令等を遵守していただくことはもとより、公共の場にふさわしくない表現等として判断された場合にはご修正いただくか、お取扱いできない場合があります。 なお、広告物の修正をお願いする可能性がありますので、広告物の製作は審査終了後にお願いいたします。

広告審査で承認された広告物に有効期限はありますか?

広告審査の有効期限は、広告審査の承認日から13ヶ月後までです。有効期間内に広告物の掲出が終了するようお申込みください。なお、広告物の内容が変わる場合や、サンプリングについては、お申込みごとに広告審査が必要です。

審査にはどの程度時間がかかりますか?

原則1週間ほどお時間を頂戴いたします。

継続

掲出を継続したい場合、どうすればいいですか?

お申込みいただいた郵便局、もしくは指定広告代理店にて継続のお申込みを承りますので、掲出期間終了の10営業日前までにご相談ください。 なお、他の広告主さまのお申込みが入っていたり、広告審査の有効期限等、継続掲出ができない場合がありますので、予めご了承ください。

企画・制作

広告物のデザイン制作をお願いすることはできますか?

当社でもデザイン制作を承っております。お気軽にご相談ください。

その他

郵便局にポスターが貼ってある様子を撮影して、自社のパンフレットやHPに利用できますか?

郵便局広告の実施状況に関する撮影や二次利用はできません。

広告料金の見積りをいただくことはできますか?

郵便局、もしくは指定広告代理店までお申し出ください。また、JPコミュニケーションズ株式会社Webサイトにて広告料金のシミュレーションも可能です。